SSブログ

九州国立博物館へ行ってきました。その3 [博物館・美術館]

帰りはまた参道へ戻ってきました。

その前にちょっと裏路地へ入ってみました。ところが、ここで道に迷ってしまったのです。
学生時代の4年間、働きはじめて2年間、その後も1年に1,2度は太宰府へは通っていたので周辺の地理には自信があったのですが、道幅が広くなり、カラー舗装もされて、すっかり様相が変わっていました。

ところで、太宰府といえば梅が枝餅。参道には多くの梅が枝餅屋さんがあります。学生時代、参道の梅が枝餅はすべて制覇した経験から言うと、包装紙が同じお店はおなじ味のようです。
私のお薦めは、「き」からはじまる梅が枝餅屋さん。皮に少し塩味がしてあんこの甘みと丁度あいます。最近の人気は「か」からはじまる梅が枝餅屋さんのようです。昔の梅が枝餅を再現したと、テレビで紹介されていました。

あと「ば」からはじまるお和菓子屋さんもはずせません。こちらは梅が枝餅屋さんではありませんが、おまんじゅうなどの和菓子がおいてあります。

参道にはこのほかにもおいしい和菓子がたくさんあるので、目移りしてしまいます。
後ろ髪をひかれながら、太宰府を後にしました。

福岡ベストスポット (’05-’06)

福岡ベストスポット (’05-’06)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。