SSブログ

九州国立博物館へ行ってきました。その1 [博物館・美術館]

 九州国立博物館へ行くには、西鉄電車で太宰府まで行くのが便利です。福岡天神駅から太宰府へ直行もありますが、特急や急行に乗って二日市で乗り換えるのが便利でしょう。向かいのホームに太宰府行きの電車が待っていることが最近は多いようです。ちなみに西鉄は特急に乗っても、急行に乗っても、普通料金しか取らないすばらしい電車です。

 福岡天神駅では「美の国日本」と電車がセットになった切符が販売されていましたが、朝早かったため、事務所が開いておらず、買えませんでした。記念に買いたかったのに残念。もう少し早くから売ってください。

 急行に乗って一路、二日市へ。二日市ではやっぱりちゃんと太宰府行き電車がお隣のホームで待っていたので、乗り換えて太宰府へ。太宰府は学生の街です。観光客と学生と半々くらいのお客さんを乗せて、太宰府へ向かいます。二日市からは、二駅目が終点の太宰府になります。

 駅を出て、右手の方に向かうと太宰府天満宮です。途中、参道を抜けます。名物の梅が枝餅を中心に様々なおみやげ物やさんが並んでいます。が、正直言って昔の風情はなくなってしまいました。年に一度は来ているつもりでしたが、こんなに様変わりしているとは思いませんでした。

 とは言っても、梅が枝餅はおいしい。ちなみに私は参道の梅が枝餅屋をすべて制覇した人です。

 参道の変化に見とれつつ、半分あきれつつ、 とりあえず太宰府天満宮へ。ちょっと早い、七五三詣での親子連れもいたりして、天満宮境内も結構にぎわっていました。学問の神様に、今日一日の安全を祈願しました。

 そして、やっと博物館へ向かいます。 

るるぶ福岡 (’06)

るるぶ福岡 (’06)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。