SSブログ

国宝鑑真和上展 [博物館・美術館]


教科書にも出てくる有名な鑑真和上ですが
井上靖の「天平の甍」を読んで以来、とても関心がありました。

鑑真和上がたてられた唐招提寺はただいま修復中で
平成20年に完了予定だそうです。

国宝の鑑真和上像をはじめ唐招提寺の仏像や書物などが展示されていました。
仏像は今は塗料も漆も殆どはげてしまっていますが
ところどころ色が残っていて、当時は鮮やかに色彩されていたのだろうと想像できます。
なかでも見入ってしまったのは帝釈天像。
理由は分かりませんが足が止まり、しばらく眺めていました。
周りの仏像と違い目を閉じて穏やかな顔をされていました。

天平の甍 (新潮文庫)

天平の甍 (新潮文庫)

  • 作者: 井上 靖
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1964/03
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーシャンズ13"thank you" by monke.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。