SSブログ

プライスコレクション 若冲と江戸絵画 [博物館・美術館]

何を隠そう、「とり」が大好きです。
中でも「にわとり」が好きです。
ちなみに食べるのも好きです。ごめんなさい。

で、テレビ番組の”なんでも鑑定団”で伊藤若冲を知って以来
一度本物を見てみたいと思っていたところ
新年早々に九州国立博物館へやってきます。

本物の鶏は、ぱっと見るだけだと可愛らしいですが、眼はとても鋭いんです。
(これは鳩もそうなんですけど)
そんなところをじっくり絵画で眺めてきたいと思います。

若冲は若くして家業を継ぎながらも、絵画への情熱が捨てがたく
絵を学び続けます。
そして庭に鶏を飼ってその生態を観察し描いていたそうです。
でも何故にわとりだったんでしょうか?
他にもきれいな生き物はいるんですけどね。

「にわとりは三歩歩いて振り向くと全部忘れている」
なんて言う人もいますが、そんなことはないんですよ。
それぞれに性格も違うし、飼い主によくなつきます。
冒険心も旺盛です。それにかわしいい・・・・

今はまだ鳥インフルエンザが怖くて飼えませんが、落ち着いたらまたかいたいなあ。
それまでは若冲の絵画で我慢しよう。

http://www.kyuhaku.com/pr/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

youhut

若冲  少し前に東京で展覧会があったそうです。
娘が見に行った時の様子をメールで読みました。
福岡にも来る と言ってたので、楽しみに
待っていました。年明けから始まりますね。
私は、都合のいい Weekdayに行こうと思います。
家から、歩いて10分です。
朝から、ゆっくりと・・・ 
by youhut (2006-12-29 17:02) 

takao8

そうそう、東京や京都でも大盛況だったそうですよ。
コマーシャルで言ってました。

私は1月2日に行こうと思ってます。
ついでに天神で初売りにも行こうと思ってます。

全部ひっくるめてまた報告します。
by takao8 (2006-12-31 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

華都飯店寒ブリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。