SSブログ

太宰府のお土産 [スイーツ]

福岡で初詣客の多い神社の一つはなんと言っても太宰府天満宮です。
太宰府天満宮といえばお土産はもちろん”梅が枝餅”
参道には梅が枝餅を売っている店がたくさんあります。

実は学生時代、参道の梅が枝餅を制覇しました。
当時は梅が枝餅日記をつけてたんだけど、あれどこに行ったかな?
正直言って殆どおなじ味でした。
ただ人気のある店は皮が少し塩味だったり、
あんこの粒のつぶし具合が他の店と少し違う気がしました。
食べ比べたから分かることで、殆ど差はないと思います。

梅が枝餅も良いですが、ちょっと飽きた方には「梅園」の
「東風梅(こちうめ)」と「梅守」をお勧めします。
わたしの最近の太宰府土産はいつもこちらです。


東風梅は至って普通のおまんじゅうですが、お上品な味がします。
皮が少しもっちりしています。

梅守は大と小があります。
今回初めて小を食べました。
多分おなじだと思うんですが、大の方が美味しい気がします。
あんこが挟んであるウエハースのような部分が、もっちりしていて食べ応えがあります。

こう書いてみると、私ってもっちり好き?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

鉄道に魅せられた旅人 宮脇俊三GODIV ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。