SSブログ

九州国立博物館のお供 [博物館・美術館]

九州国立博物館のついでにでもよって頂きたいスポットが3つ。

初めは、言わずとしれた太宰府天満宮。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/home.htm
菅原道真公を祀った学問の神様です。
年明けから受験シーズンが終わる3月くらいまでは遅くまで開いていますけど、シーズンオフは6時くらいに門が閉まります。
国立博物館もできたから、最近はもう少し遅くまで開いてるかも。

その天満宮の手水舎のすぐ脇にあるのが太宰府天満宮宝物殿。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/miru/houmotsu.htm
こぢんまりとした博物館です。(入館料大人300円)
特に眼をひく展示物があるわけではありませんが、太宰府や天満宮の歴史が分かります。

最後に是非行って頂きたいのが九州歴史資料館。県立です。
http://www.fsg.pref.fukuoka.jp/kyureki/index.htm
国立博物館の駐車場の片隅にひっそりとたっています。 
間借りしたようにたっていますけど、こちらの方が古いんですよ。
遺跡や出土品の調査研究をしているところで、入館料は無料。
福岡や九州に関する展示物が多くあります。
噂によると国立博物館にはねられて、小郡市のほうに引っ越しするとか。
歴史ある太宰府に残って欲しいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。